翻訳と日々のこと(仮)

翻訳者が思ったことをつぶやいています

今日のフランス語032023

数日ぶりの更新です。

本業が少し忙しくなってしまったので今日は手短に。

 

今日覚えたフランス語

salade

サラドゥ(細かく言えばドとドゥの間みたいな音)です。

こんなのはフランス語を知らない方でも想像がつくと思うんですがご想像のとおりサラダの意味です。

でももう1つ意味があるんですね。これ私も昨日初めて知りました。

 

(考え・ことがらなどの)ごたまぜ

 

英語だとmessみたいな感じでしょうか。

サラダがどうしてごたまぜになるんだ?と最初は思いました。

でもよく考えると、サラダっていろんな具材がごちゃまぜになっている食べ物ですよね。そこからきているみたいです。そう思うと納得。

 

数年フランス語を勉強していますが、こんな簡単な単語にも知らない意味があったのか、と新たな発見をして少しうれしくなりました。